店主は気まま、客は我がまま。そんな気楽な銀座のBAR。でも、それでいいんじゃないの?

新着ウイスキー

スコットランドのボトラー、キングスバリー社が昨年末発売した、とにかくビックリの、ボウモアのみ2004から2008までの一年違いのヴィンテージ5種類のボトル。

当店では、そのうち一番お手頃とはいえ、少々よいお値段の2008、17年熟成をお願いしていたのですが、ようやく入荷しました。

熟成樽はバーボンバレルで、もちろんシングルカスクストレングスでの瓶詰め、54.7°。243本のうちの一本です。

さらに、それよりも前、昨年夏頃に注文してましたカルバドス、シャトードブルイユの12年もようやくの入荷。年一回のみの注文でしかお目にかかることができず(当店にある20年ものやリキュールも同様)、その注文したのさえ、忘れとった。

と、これら二つのボトルをはじめ、当店のボトルの大体8割はジャパンインポートシステム社さん取扱いなのですが、なんと、同社は黒糖の産地として有名な鹿児島県喜界島の蒸留所で、ラムを作ってんだとか。

そして、そのラム「あわひ」がこの度発売されました。
原料はもちろん喜界島産で、5カ月程度の短熟でフルーティーなフレッシュさを表現しているそうです。
50°という高アルコールがいいですね。
なんかカクテル作ってもよさそう。

以上3本、是非お試し下さい。